杉並切り裂きジャック 精神鑑定
少年の有している異常性格特徴としては自閉症、情性欠如性、嗜虐性、自己顕示欲性、粘着・固執性等である。
(やったことを今どう思う)
考えていないです。
(第一回目から少しずつやり方が変っているね)
大体同じです。
(始めはナイフで切らなかったのではないか)
切りました。切りましたよ。
(殴っただけの時もあったでしょう)
はい。
(完全に切ってしまったことが1回あったね)
はい。
(その時の気持は)
忘れました。
(本当に忘れたのか。今までくわしくあちこちで話しているではないか)
もう約一年になるから覚えていないです。
(そんなことはないだろう)
捉ってから一年たつし、その事件はそれから一年も前ですから、はっきりおぼえていないです。
(はっきりでなくても、大凡のことは覚えているだろう)
その時どう感じたかとかそういうことは忘れました。ただ何処でやったとか、そんなことはおぼえています。
(その時は出掛ける時からやろうと思って出掛けたのか)
忘れました。
(何回もやっているが、いつも計画的にやったのか、それともふっとやる気になったのか)
始めから計画して行った事件もあるし、偶然にでくわして行った事件もあり、いろいろです。
(完全に切った時はどうか)
その時のことは忘れました。
(その時は急にしたくなるのか)
急にかどうかは分りません。
(急にでなくてもしたくなるのか)
はい。
(自分でどうしてしたくなると思うの)
知りません。
(他人に傷をつけることはわるいことだと思うか)
はい、思います。
(傷つける時に可哀そうだと思わないのか)
人によっては起ります。
(起らない時もあるのか)
…(黙)。
(傷つけた時、いい気持か)
忘れました。
(自分で陰部を切られたらどう思うか)
いやです。
(どうして?)
いやだからいやです。
(それじゃ他人も嫌だろう。他人には平気なのか)
はい。
(他人はどうなってもいいのか)
私とは関係ないから。
(それじゃ、どういう理由で悪いと思うか)
人に傷をつけることはいけないことだから。
(いけないことをどうしてするのか)
知りません。
(本当はそれ程いけないことと思っていないのではないか)
はい。
(他人が君の陰部を切り取っても、それじゃ文句は云えないわけか)
考えたことないです。
(もし本当に切りとられたら、将来どんなふうになるか考えたことはあるね)
その時は余り考えなかった。
(だけど投書には、いろいろ書いていたろう)
投書は半年後だから。
(そういうふうになった子供の将来のことを書いているね。その時は考えたわけか)
はい。
(可哀想だと思わなかったか)
はい。
(陰茎を切ってしまった時、子供はどんな様子だったか)
騒いだ。
(可哀想だと思わなかったんだね、じゃあ、いい気持か)
いい気持だった。
(どんなふうにいい気持だったか)
どんなふうって。いい気持だった。
(ゾクゾクするような気持か)
ムラムラするような。
(ムラムラという気持ち、そういうことは余り言わないね。ムラムラ怒るとはいうけれども)
ではスーッといい気持ちって云うことですか(笑いながら反問)。ムラムラというのは徐々にという意味です。
(手淫はいつ頃からか)
中学二年頃から。
(中略)
(手淫する時の気特に似ているのか)
はい。
(その時には射精するのか)
しなかった。
(陰茎は立つか)
立つ。
(始めから立っていて、手淫の時のような気持になった時に子供を捉えるのか)
捉えてから立つ。
(捉えてからいい気持ちになるんだね。それで切れつけるとすーっとするのか)
忘れた。
(何回もやったのに忘れたとはどういうことか)
忘れた。切断は一回きりだ。
(じゃ、切断しない時は、そういう気特にならないのか。傷つけるだけの時は)
顔を傷つける時は、瞬間で約30秒位だから、突嗟で分らない。
(その時に快感に近いものはあるのか)
快感に近いものはあった。
(始めの頃、自転車に乗って、いきなり切ったことがあるが、その時は、始めから切ったら気持がいいなあと思ってやったのか。それともそう思わないでやったのか)
思わないでやったとはどう云うこと。
(やる前からそう云う気持があったのか)
・・・・・(黙)。
(手淫の感じに一番近いような気特になったのはいつか、どうか)
皆大体同じだと思います。
(傷つけたり、切断したりした時は、どんたに子供が痛いと泣いても、一目散に逃げるのか)
・・・・(黙)。
(医者に知らせないか)
しない。
(死んじまうかも知れないね)
はい。
(一度も可哀想だと思ったことはないのか)
一度だけあった。
(それは珍らしいね)
だけど又勇気を振りおこしてやった。
(どの時か)
顔を切った時。
(どうして可哀想だと思ったか)
何となく。泣き叫んで可愛い子だったから。
(大体可愛い子をやりたくなるのか)
子供は皆可愛いから。
(やはり君は陰部を一番切りたいのか。ただいじるだけでは駄目か)
わからない。
(まずいじったんだろう。手淫をする時のようにさするのか。すると立ってくるのか。立った時はあるのか)
怖がっているからない。
(するとと立ってこない時は、なめるのか。なめた時はないか)
ない。
(手で触って擦るだけか)
はい。
(立てば切断しなくてもいいのか)
分からない。
(いじっただけでは駄目か)
分からない。
(いやいや、考えて答えて)
刃物で傷つける。
(すると刃物で傷つけなくちゃ快感は起らないか)
傷つけなくても起るけどもっと更に。
(いつ頃からそう云う興味をおぼえたのか)
中二の頃。
(何かでヒントを得たのか)
分からない。
(よく考えて答えてよ)
忘れた。
(たとえばそう云う話を聞いたとか。警察で、いろいろ本を読んだって云ったね。今考えて思い出してごらん。警察では思い出したんだから)
だって警察のことは2年前です。
(中学2年のことを思い出せないのか)
3年前です。いや61年だから4年前です。
(僕は中学の頃のことも思い出すが、君は頭がいいんだから思い出せるだろう。きっかけは、何か)
忘れた。
(自分で考え出したのか。テレビや本で、見たり読んだりしたのか)
分からない。
(考えてごらん)
考えている。考えても分からない。
(君は手淫の時やはり小さい可愛い子を思い浮べるのか。本当のことを云ってごらん)
そうです。
(どんな処を)
どんな処とは。
(子供のどんな処を)
局部。
(子供のか)
その子供じゃなくても同じ年頃の。
(大人のはどうか。どんな局部。陰茎が立っている処か、それとも裸になった全体か)
・・・・(黙)。
(顔も一緒に空想するか)
忘れた。
(裸の処か)
裸です。
(ねている処か)
はい。
(苦しんでいるところか)
はい。
(苦しんでいないところか)
ちがいます。
(ひとりか)
はい。
(知っている子の姿か)
はい。
(どんな子供か)
顔みしりの子供。
(やった子供の痛い、痛いといって苦しんでいるところが、後で手淫をする時に浮かんで来るのか)
忘れた。
(女の子や、女の子の局部は全然浮かばないのか)
ない。
(女の子を恋しいと思ったことは)
ない。
(女の子には興味ないの)
はい。
(男の子をそれじゃ見た時、どんな風に思うのか。例えば傍に寄って行きたいとか。君が男の子にあって一番強く感ずることは何か)
・・・・・(黙)。
(学枚で可愛い子供を見た時、特別な気持ちは起きないのか)
起きる。
(どんな気持か)
抱きしめたい。
(それはいつ頃から)
中学2年頃から。
(抱きしめたことはあるか)
ない。
(実際にはやらないのか)
はい。
(すると事件の時にも抱きしめたりするのか。切る前にはただ陰茎をいじるだけか。その前になめたり、抱きしめたりはしないのか)
傷をつけることに先に気をとらられて。又、傷をつけてしまうと今度は逃げることに気をとられてします。
(ただ抱きしめたことはないか)
ない。なかった。
(はじめは陰部を切ってやろうと思ったが、怖くて顔だけ切ったのか。それとも、顔を切るだけが目的か)
わからなかった。忘れた。
(何回から陰茎を切るようになったか)
2回目ごろから。
(最初は陰茎をいじろうと思っていたのか)
忘れた。
(中略)
(捉って刑務所に入れられるのは怖いか)
怖くはないが、不自由で嫌です。
(大胆だね)
ぺつに怖くは死刑にならないから。
(君は注射の時ずい分痛がるね)
そんなことはない。人が痛い目にあわされるのは構わない。
(それじゃ、人がむごいことされても、黙ってみてるいのか。面白いか)
馴れてしまえば平気だ。
(人を殺すことは空想したことはあるか)
殺人の仕方とか(反問)
(そう云うことだ)
ある。
(すると、それを自分で実行したわけだ。)
いや、実行しない。
(殺人じゃないけど、陰茎を切っちゃったのは殺人に近いよ。やっぱり興味はあるね。サディズムって知っているか)
加虐性淫乱症。
(いつ覚えた)
高校に入ってから。
(何で読んだ)
本で。
(何の本)
ウーン、怪奇ものを集めた本。
(マゾヒズムは)
知っています。
(何のことか)
被虐性淫乱症。
(どんなことか)
虐待されて喜ぶの。
(君はどっちが好きか)
加虐性のほう。
(サドって何か)
侯爵の名前、サド侯爵。
(同性愛って知ってる)
知ってる。
(何のことか)
同性しか、一生同性しか愛さない。
(君と関係があるか)
あるかもしれない。
(他の異常を書いた本を読んだことがあるか)
そればかり集めた本はない。
(サディズムにはどんな方法があるか)
人に危害を加える。
(君のようにか)
刃物で切るとか、あるいは人に危害で加えるのを見て喜ぷ。
(他には)
あと、知らない。
(縄で縛って鞭で叩くことは)
知っていた。
(本て読んだか)
映画でみた。
(やってみたいと思ったか)
はい。
(子供にやったか)
縛ってみたことはある。
(自分の性質で、サディズム以外にむごいことは好きか)
性に関孫なくて(反問)。好きじゃない。
(君は自分のサディズムの傾向を自覚していたか)
はい。
(いい性質と思っていたか)
思ってなかった。
(治したいと思ったことはないか)
治らないと思った。
(悲しいと思わなかったか。俺は一人前じゃないと思って)
そういう云う人は案外いますよ。
(どうしてそう思うか)
本に書いてあった。
(おかしいと思って相談しなかったか)
だって、もう事件起こしてしまったから。
(自分の同性愛やサディズムのような病気を持っていていいと思うか)
誰でもそれは少しずつ持っている。
(君はその傾向がつよすぎるので、その傾向を減らして真人間になりたいと思わないか)
出来るかどうか分らない。
(出来たらなりたいか)
はい。
(自分の意志で何とか治したいと思わないか)
自省して(反問)。わからない。
(出来そうにないか)
わからない。出来るかどうか。それが科学的に出来るかどうか証明出来ればね。
(君は一年半の間に、ずいぶん沢山の子供に傷をつけたがなかなかつかまらなかったね。つかまるとは思わたかったか)
思わなかった。ああ云う種類の事件は捜査がむずかしいから。
(面白いと思ったか)
はい。
(君のやったことの目的は何なの。たとえば騒がせてやろうとか)
あとの方になってから。
(新聞をみると頓珍漢なこと書いてあって面白かっただろう)
はい。
(あっといわせてやろうと思ったの)
はい。
(テレビや新聞がどんなふうに自分のことをあつかっているのか気になった)
はい。
(どうすればうまくごまかせると思ったか)
資料にするからやめておく。
(君は学校では模範生だったね)
はい。
(皆が自分のやったことを知らないと思うと、ホクソ笑むような気持になるか)
はい。
(それは愉快か)
はい。
(ずっと警察を踊らせられると思ったか)
はい。
(捉った時は失敗したと思ったか)
はい。
(君は、日本の警察は、けしからんから苦しめてやろうと思ったか。それともからかってやろうと思ったか)
両方です。よく分らない。
(はじめからからかおうと思ったか)
ちがいます。
(いつ頃から)
手紙を出した頃から
(子供にあんな醜いことをしたのは何故か)
忘れました。動機は忘れた。やったことは覚えている。
(何人位やったか)
15人位。
(皆に理由をきかれたでしょう。これまでもずいぶん警察でも聞かれて答えて来たでしょう)
出鱈目です。
(どんな出鱈目を云ったか)
忘れました。
(忘れたなんていわずに話しなさい)
だからさっき忘れたっていったでしょう。
(警察では話しているよ)
出鱈目云ったと思います。
(今一番君が望むことは)
無罪です。
(それから)
それだけです。だって一番っていったでしょう。
(それじゃ二番目は)
……(黙)
(とにかく、無罪になりたいんだね)
無罪か執行猶予。
(なれると思うか)
なれると思うか思わないかは別として希望だから。
(無罪になれると思うか)
無罪はまあ無理。執行猶予なら可能性はある。
(執行猶予になったらどうするか)
家に帰ります。保護司がつきます。
(君自身はどうするか)
知りません。
(知りませんとは)
その時になってみないと。
(何で無罪にたりたいと思うか)
実刑はうけたくないから。
(家で何をやりたいか)
ふつうに生活したい。
(それでどうするか)
生きるんです。
(何故無罪はむずかしいと思うか)
事件が多いから。
(数が多いからか)
数と、質と、重いから
(どの位の刑になると思うか)
傷害では10年以下、脅迫と窃盗と暴行が重なった時は又重くなるのです
(どうして執行猶予になると思うのか)
職員がいっていた。
(理由は)
知らない。まあ初犯だからね
その次の問診の際に
(この前無罪は難しいと言ったが、理由をもう一度いってみたまえ)
証拠もあるし、証人もいるし自供しているのでむずかしい。この前一番の望みは無罪か執行猶予だといったけど、あとで考えると一番じゃないです。
(訂正していいよ)
被害者が全部許してくれること。被害者とその家族がね。だから賠償なんか求めなければいい。
(許してもらえると思うか)
希望です
(何故か)
私の家族が苦労するから
(どういう苦労か)
経済。賠償ですね。
事件経過
犯人が送った脅迫文
家庭環境及び成長過程
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